スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自作PC】SSDのF/Wをアレしてこうする。

一昨日と昨日で某温泉地帯へ社員旅行へ行ってきました。

という事で今回はその某温泉巡りツアーのリポートでも…と思ったのですが、ひどいバス酔いとカメラ持参を全力で忘れた上に携帯も充電忘れのため写真は一枚たりとも無い始末。
また記憶も曖昧。

なので魅惑の湯けむり突撃リポートは無しの方向で。

ブロガーとしてネタのチャンスを最大限に見逃すというのがきまぐれです。


さて、話は変わりまして今回はコレです。

SSD UP前





http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120114/etc_crucial.html

↑この記事にあるようにどうやらCrucial m4シリーズのSSDに深刻な不具合が見つかったとか。

「使用時間5,184時間でSSDが無反応に」


ナニこの時限爆弾

対象は「m4」シリーズのF/W(ファームウェア)が「0009」以前のモノ全て

コレ…この情報にたまたま気付いたからいいけど…。

まぁ気付いたからいいか。

というワケで我が家のCrucial m4 CT064M4SSD2もF/WをUPDATEする事に。

では手順を追って行っていきます。

http://www.itc-web.jp/documents/M4firm-0309.pdf
※一応日本語の手順書。


・F/WのRevの確認

CrystalDiskInfo等でF/Wのバージョンと使用時間の確認を。(DLはこちら

まぁ使用時間に余裕があったところでUPDATEする必要はあるんですが一応。


・F/W Rev.0309の入手

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

F/W UPDATE

お持ちのSSDの型名のモノを絶対に間違えないように選択してわかる所へ保存。

ZIPファイル解凍
ZIPファイルなので解凍する。(右が解凍後のISOファイル)


・CD-RW等にディスクイメージを書き込む

CD-RW等にそのISOイメージを書き込んでやります。

ここで注意するのは、ただ「CD-RWに保存する」という書き込みではなく、「起動ディスクを作る」といったニュアンスとお考えください

そういったディスクを作成するにはライティングソフトが必要です。

私はBDドライブのCH12NS28 BL3 に付属で付いていたソフトで作成しました。

イメージ書き込み
ディスクイメージの書き込み選択。

イメージ書き込み2
「読み取りドライブ」にISOイメージを指定、「書き込みドライブ」にメディアが入ったドライブを選択。

そして書き込みを押すと数分でディスクが完成します。


・F/WのUPDATE開始

まずはSSDをマザボのSATAポートのSATA0~3のいずれかに接続します。

次にBIOS(UEFI)を立ち上げます。

BIOS設定
SATAモードをIDEに、BOOT順位の一番を光学ドライブに。

保存終了
イメージディスクを光学ドライブに入れて、BIOSを保存して終了させます。

UPDATE開始
F/WのUPDATEが始まります。

UPDATEするSSDは上に書かれているものでいいか?と聞いてきますので、確認した上でyesと入力しEnterを押します

UPDATE終了
その後、数分でUPDATEが終了します。

右の図のようになったら終了です。電源ボタンにて電源をオフさせ、SATAポートの接続及びBIOSの設定を元通りにします。


・F/WのRev確認

CrystalDiskInfo等でUPDATEが無事されているか確認。

UPDATE後
無事Rev.0309になりました

これにてF/WのUPDATEは終了です。


DiskMark.jpg
CrystalDiskMarkのUPDATE前後のスコアです。

多少数値が下がっている部分もありますが誤差程度ですね。特に変わりはないです。

しかしながら今回の不具合からしてSSDもまだまだ安定期に入っていないのかもですねぇ。

またこれからも動向について定期的にチェックは必要かもしれません。


まぁ今回のまとめとしては


あぁ気付いてよかった!!

デスネ。コレに尽きます。


てな感じで今回はこれまでで。

ではではまた~。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/01/29 23:58 ] パソコン自作とか全般。 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimagury.blog.fc2.com/tb.php/18-66a0f25a










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。