スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自作PC】SSD64GB→128GBへ換装でGO!

8月に入り夏本番まっしぐらな今日この頃いかがお過ごしきまぐれですコンニチハ。

職業柄40度を超える場所での仕事が多い為、日々不快な汗を流しながら身も心も溶けまくってます。


それはさておきこのブログも開始してもうすぐ1年になろうかというところでして。

こんな全力で気まぐれなブログにたくさんの方にお越し頂き、きまぐれ感謝感激な気持ちでいっぱいです。

いつも来て頂ける方、忘れた頃に来て頂ける方、間違って来られた方、地雷を踏んだ方全ての方に感謝致します^^

どうぞこれからも生暖かく鼻で笑いながらお付合い頂けますと幸いです。


さて、話は変わりまして今回はコチラ。



Cドライブ





とてつもなくメインPCのCドライブがヤバスヤバスな状態になっていました。


メインPCのストレージは

Cドライブ : SSD Crucial m4 CT064M4SSD2 64GB (システム)
Dドライブ : HDD メーカ不明(調べてない) 160GB (データ用)
Gドライブ : HDD Samsung HD103SJ 1TB (データ用)


とこんな感じ。

SSDを導入した当初は64GBでもそれなりに高価だったのですが、前回の記事で同僚にPCを作った際に128GBのSSDが1万以下になっているのを知り便乗しました。

というわけでSSDを128GBに換装する事に。

SSD128Gb.jpg
Crucialの m4 CT128M4SSD2 128GBです。

しかし全力でめんどくさがりなきまぐれ。極限まで楽をして換装したい

要はOS入れ直し作業をしたくないという事ですな。

Cドライブの内容はそのままに容量のみを増やしたい


まぁ方法はいくつかあると思うのですが、今回はWindows7の【バックアップと復元】を使ってみました。


ではさっそく作業開始です。





・バックアップ開始

バックアップと復元

コントロールパネルからバックアップと復元へと進みます。
※コントロールパネル>システムとセキュリティ>バックアップの作成

そしてまず左にある「システム修復ディスクの作成」より同ディスクを作成しておきます。
※CD-Rで充分です。

次に左のシステムイメージの作成選択

システムイメージの作成

バックアップの保存先を指定します。

今回はGドライブのHDDを選択、次へ。

システムイメージの作成2

Windows7が使用している領域のドライブが自動選択されているので確認の上バックアップの開始。

バックアップの時間は私の場合で約10分弱でした。

以上でバックアップ作業は終わりです。




・SSD交換

次にSSDを交換します。

SSD128Gb-2.jpg
メインPCには2.5インチベイが無い為、3.5インチベイ取付用のマウンタを使用。

換装
左から機動戦士、SSD 64GB、HDD 160GB、HDD 1TB。

そして全力で写真を撮り忘れましたが無事交換完了。




・復元作業開始

そして復元作業の開始です。

先に作っておいたシステム修復ディスクをDVDDに入れ起動。

システム修復ディスク起動

システム回復オプション
キーボード入力方式を「Microsoft IME」を選択し次へ。

システム回復オプション2
以前に作成したシステムイメージを使用して…を選択し次へ。

システム回復オプション3
利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する を選択し次へ。

システム回復オプション4

システム回復オプション5
「はい」を押し、復元開始。

その後再起動で作業は完了します。
※私の場合再起動後、再度再起動を促されました。




・ボリュームの拡張

これで復元は完了したのですが、SSDの容量が以前のままになっているので増量した分を認識させる必要があります

コンピュータ管理
コンピューターの管理画面を開きます。
※スタート>コンピュータ上で右クリ>管理

そして左の「記憶域」の「ディスク管理」を選択します。

ボリューム拡張
Cドライブ右クリックでボリュームの拡張を選択

拡張ウィザード

拡張ウィザード2

拡張完了

拡張完了2
そしてかなり端折りますが拡張も完了し、全ての工程終了です。

お疲れ様でした。

けっこうめんどくさいように見えますが、作業時間はゆっくりとやったつもりでも1時間掛かりませんでした

OSを入れ直すことを考えたら天と地の差ですね。

ちなみに参考にしたサイトはコチラ

ゲームのクライアントとかもあったのですが、今のところ何の不具合も無く以前と全く遜色なく使えてます。

これだったらなんたら革命とかいう有料ソフトの購入も必要無いですね。

OSの機能というのもどんどん便利になっているというのを実感できたひと時でしたね。


という事でメインPCのCドライブ危機回避成功の巻でした。

では今回はコレマデで~。

また~。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/04 12:48 ] パソコン自作とか全般。 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimagury.blog.fc2.com/tb.php/37-d78a8bdd


まとめ【【自作PC】SSD64GB】

8月に入り夏本番まっしぐらな今日この頃いかがお過ごしきまぐれですコンニチハ。職業柄40度を超える場所での仕
[2012/11/22 18:10] URL まっとめBLOG速報








