スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自作PC】新年明けましてTVだGO!

うっかり放置しておりましたらすっかり年が明けてしまっていたきまぐれですコンバンハ。

新年明けましておめでとうございます

旧年中はこんな全力で気まぐれ及び拙いブログにおつきあい頂きありがとうございました。

本年もさらなる気まぐれっぷりを醸し出すかと思いますが、全力でおつきあい頂けますと幸いです。


さて、社交辞令な挨拶はココまでにしまして今回はこちら。


GV-MVP

PCに内蔵するタイプのTVチューナーカードです。

12月31日の大晦日にどうしても見たい&録画したい番組があったため、当日思い立ったかのように近所のPCショップへ行き購入しました。

ネットで購入するより3000円ほどお高かったですが、時間も無いのでお金をどぶに捨てる思いで散財しました。

基本的に計画性の無い性格なのが全力なきまぐれですコンバンハ。


というワケでさっそく取付です。

…と言いたいところですが、取り付ける前にドライバ関係を入れます。

某価格ドットC〇Mというサイトでのクチコミ等で、付属CD(サポートソフト)のモノが使い物にならないという情報を見たのでメーカーサイトで最新のモノを入れる事に。

ソフトDL
↑ I/O DATEのサポートページ。

10月26日に最新バージョンが提供されたみたいですね。

付属のCDにはVer.5.07と書かれていました。

とりあえず直接動作に関係ない付属ソフトは入れず、ドライバとmAgicTV GTというソフトをインストール。

※mAgicTV GTは旧バージョンを入れてからでないとバージョンアップできませんでした。


ではいよいよカード取付です。


カード

インターフェイスはPCI-E ×1 タイプ。

1356927081237.jpg

今回取り付けるのはメインPCの方。

というかサブPCの方はモニタがHDCPに対応してないので取付不可だったり。

ケース開放

ケース開放。

作業場がベランダなのはPC内部の清掃を全力でサボっていた為です。

とりあえずPC内部の清掃実施。

火事と間違えられるほど恐ろしいくらいの白煙(埃)が舞いましたね。

PCI-E.jpg

1356927652734.jpg

このマザボ(ASRock Z68 Extreme3 Gen3)はPCI-E ×1 が2ヶ所あるのですが、1ヶ所はグラボに完全に隠れて使用できません。

なのでグラボの上の方のを使用します。

取付
1356927890847.jpg
取り付け完了。

カード同士の干渉はありません。

B-CAS.jpg
B-CASカード取付。

そしてPCの電源投入。

TVチューナーカードを自動的に認識しました。

チャンネルスキャンも無事に終わり、取説に従って設定やらを行い…

1356934802606.jpg
無事視聴できました。

1356934941726.jpg

21.5インチのモニタを使用しているのですが、全画面表示にするとけっこうな迫力です。

画質も私個人の意見でしかありませんが…めっさいいです。

充分満足できるレベルですね。

そしてお目当ての番組の予約録画も無事できました。

予約は番組表から行う方法で行いましたが、特段難しくもなく迷う事も無いと思います。

また、録画したモノも画質はまったく落ちていませんでした。(私視線)

まぁ私はTV自体あまり見る方ではないので(録画もしない)、ちょっと見たい程度の使用頻度だったら充分に満足できるレベルだと思いましたね。


その他録画中にインターネットを使用したりスカイプ(チャット)をやってみたりしましたが、フリーズしたりはしなかったですね。

とりあえずは不具合無く使えています。


では今後のTVライフに変化が生じるかどうかは不明ですが今回はコレマデで。

ではではまた~。



あ、本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/01 21:30 ] パソコン自作とか全般。 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimagury.blog.fc2.com/tb.php/39-2352f057










