
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自作PC】Z9 U3 & HaswellでPC自作

早いモノで2013年もあと2か月余りしかありません。

時が過ぎるのがめっさ早いですねぇ。

ゴールデンウィークがまるで昨日の事のように思える今日この頃きまぐれですコンバンハ。


さて、一年の総決算はこれまでにしまして今回はこちら。

パーツ2013-10

久々に会社の同僚からPC作成依頼が来たのでHaswellを使用してみる事に。

用途はネットサーフィンとYoutube等の動画鑑賞程度との事でそれなりで作る事に。

さっそく組んでいきます。

マザボH87
マザボH87-2
マザボはASUSのH87-PROを使用。

ASUSにしてはコスパのいい1万円を切るマザボですね。

マザボH87-3
装備も充分です。

CPU4570.jpg
CPUはCore i5-4570 LGA1150 Haswellです。

マザボH87-4
マザボH87-5
CPU装着。

やはり狂いそうなくらい気を使います。

ソケットはSandyやIvyとまったく見分けは付きませんね。

CPUファンはリテールを使用。グリスの手間が省けて楽です。

メモリ2013-10
マザボH87-6
メモリはCorsair CML8GX3M2A1600C9 8GB 4GB×2

さて、マザーボードは完成したので定例の最小構成のお時間。

H87最小構成
H87最小構成2
起動成功。

ASUSも例に漏らさず安価なマザボには電源ボタン等の実装は無い模様。

ホントにこの電源ボタンは重宝しますなぁ。

Z9 U3
そしてケースはZalman Z9 U3

Z9 U3 2
付属しているファンはフロントとTOP(共にLEDファン)とリアの計3個

Z9 Plusは4個でしたので一個減りましたね。

サイドパネルの形状が変わったからなのかわかりませんが、まぁ大勢に影響は無いでしょう。

フロントファン
フロントスイッチ
フロントと底面のファンのところにはフィルターが付いていてメンテナンス性はよさげです。

また例によって電源スイッチの繋がれていないコネクタは健在

しかしながら今回は説明書に記載されてます。日本語ではないですが。

H87組み込み
ドライブ類
ケースに組み込んでいきます。

やはりケース内が広々しているので、この程度の装備ならかなり余裕ですね。

ドライブ・電源組込
電源組み込み。電源はサイズ 超力Nakedノーマル 500W SPCRN-500。

完全なるコスパ重視。価格.comに恐ろしい書き込みがありますがキニシナイ!

購入者の運に掛けマス。

配線
組込完了
組み込み完了。BIOS起動成功。

なおこの裏面配線は失敗作です

これだと裏面パネルが閉まりませんでした。

けっこうパネル間の隙間が狭いので、コネクタ類を表側に出してやらないとクリアランスが取れません

何度も配線をやり直し、なんとか収める事が出来ました。

ぇ?写真ですか?撮り忘れましたがなにか?

起動中
起動中2
LEDファンが2個しか無いのであまり光が目立たないですね。

LEDファンを追加か何か光源になるモノを設置したり蛍なんかを飼ってみるといいかもですね。自己責任で。


例によってOSインスコ風景は省略。

配線手直しでけっこうな時間を費やしてしまったため、完成に丸一日掛かってしまいました。

しかしながらやはり自作PCは楽しいですねぇ。

ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。

また同僚とかに押し売り勧めていきたいと思います。



…と〆に入ったところではありますが。

ココにきて依頼者からLINEで「やっぱグラボ追加で」との戯言。

完成式を狙ってかどうかは不明ですが、さっそくアマゾンで注文。

GTX650.jpg
GTX650-2.jpg
予算が1万程度との事でしたのでGF GTX650にしておきました。

ASUS GTX650-E-1GD5 です。

サイズもコンパクトで補助電源いらず。

何でこのケースにしたの?と思わず言ってしまいそうなくらいスペース的に余裕です。

完成2013-10

てな感じで久々の自作PC完成です。

スペック
CPU:Corei5 4570
メモリ:CML8GX3M2A1600C9 4GBx2 計8GB
マザボ:ASUS H87-PRO
HDD:WD10EZEX 1TB
グラボ:ASUS GTX650-E-1GD5 GTX650
電源:サイズ 超力Nakedノーマル 500W
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
DVDD:LG GH24NS95 BL
ケース:Z9 U3


今回予定外の追加注文があった為、時間が無くてベンチとかまったく試してません。

でもとりあえずドラゴンネストだけプレイしてみましたが、普通に快適に動いてましたね。

依頼主もヘビーゲーマーじゃないので問題は無いでしょう。


一応タワーと21.5インチモニターで約95000円でした。

ある程度3DゲームができるPCを作ろうと思うとやっぱ10万程度掛かっちゃいますね。


というワケで今年最後になってしまうかもしれない日記はコレマデで。

ではまた~。
関連記事
[ 2013/11/02 14:22 ] パソコン自作とか全般。 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimagury.blog.fc2.com/tb.php/43-60b12869










