
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自作PC】グラボ換装でぬるぬる計画 PartⅡ

前回の日記が今年最後になるかと思いきや。

思いがけずネタができましたー!


って事でさっそく今回はコレ。

GTX760 - コピー

ちょっとした臨時収入があったので購入。

GTX760 2
ZOTACの GeForce GTX760 2GB DDR5 TwinCooler ZT-70405-10P です。

GTX760 3
出力はDVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1、補助電源コネクタは6pinx2

ではさっそく換装していきましょう。

メインPC 760
換装するのはメインPC。スペックは

CPU:Corei7 2600K(OC 4.4GHz)
メモリ:DDR3-1600 4GBx2 計8GB
マザボ:ASRock Z68 Extreme3 Gen3
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 128GB
HDD:SATA 160GB + 1TB
電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+ 630W
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
グラボ:玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW GTX560Ti


メインPC 760 2
GTX760 比較
玄人志向の GF-GTX560TI-E1GHW GTX560Ti との比較。

ショート基板設計という事で性能は格上なのにサイズはGTX560Tiよりも短いですね。

GTX760 換装
換装完了。スペース的にも余裕ができた感じ。

サブPC 760
そしてサブPCにGTX560Tiを移植。スペックは

CPU:Corei5 3570K
メモリ:DDR3-1866 4G×2
マザボ:ASRock Z77 Pro4-M
SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 128GB
HDD:SATA 200GB+160GB
電源:サイズ 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-600A 600W
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
グラボ:玄人志向GF-GTX650-E1GHD/A


サブPC 760 換装
換装完了。サブPCのスペックもどんどん上がってきましたw




さて、換装も終わったところで適当にベンチマークを回してみました。

スコアの画像の配置は

上段:左 Corei5 3570K + GTX650  右 Corei5 3570K + GTX560Ti
下段:左 Corei7 2600K + GTX560Ti 右 Corei7 2600K + GTX760



・ドラゴンクエストX

ドラクエ
ドラクエ 2
それほどスペックを要しなさげですが結果は以下のように。

ドラクエ 760
GTX650でも充分遊べるレベルですね。


・3DMark11

3DMark11 760
こちらは結果のみ。

自分のPCの性能がどのレベルなのかがわかるようになってます。

GTX760が突出した感じですね。


・FINAL FANTASY XIV

FF14 760
これも結果のみで。

GTX760でようやく「とても快適」になれましたねぇ。

そしてココでこれまでの結果をグラフにしてみました。

いろいろ グラフ
どうでしょう。見やすいでしょうか。

グラフにした事で何かのアレっぽいいい感じになりました。満足です。(私は。)


・3DMark Basic Edition

3DMark Basic 760
3DMark Basic ice
このベンチマークは3種類あるのですが、PCの用途別で用意されているらしくゲーム用のPCの性能を見るには「FIRE STRIKE」というテストの結果を見るといいようです。

それ以外のテスト結果は参考にならないとの事。

しかしこの「FIRE STRIKE」というテストの負荷が半端無い。

GTX760でもかなりカクカクでした。

GTX560Tiだとほとんどまともに見れなかったですね。

3DMark Basic 760 グラフ
そして結果はグラフで。(クリックで拡大します)

参考になるのは一番下の「FIRE STRIKE」のスコアだけになります。

やはりGTX760が突出してる感じ。

またCPUによるスコアの影響はほとんど無いようですね。

Corei3だとまた違うのかもしれませんが…手持ちが無いので確認できません…。





以上のベンチを回してみました。

結果的にGTX560TiからGTX760への換装は目に見えるほど性能が向上するようです。

まだ負荷の大きいゲーム等をやっていないので体感はできていませんが…


今は年末という事もあって仕事が忙しいので、また時間に余裕が出来てきたらBF4にチャレンジしてみたいと思います。

やはり最高画質だとカクカクなんだろうか…

まぁでも推奨の最低ライン的な位置付けではあるのでそれなりに快適にプレイできるのでしょう。


ってな感じでグラボ換装でぬるぬる計画でした~

今回はこれまでで。

ではまたー。



    
関連記事
[ 2013/12/07 22:54 ] パソコン自作とか全般。 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimagury.blog.fc2.com/tb.php/45-cfa1577e










