
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自作PC】グラボ換装でぬるぬる計画

これもちょっと前…というかいつだったか忘れるくらいですがメインPCのグラボを換装してみました。

玄人志向
玄人志向のGF-GTX560TI-E1GHW (GPU:GeForce GTX 560 Ti)です。

メインPC
こちらがメインPC。GTX465>GTX560Tiに換装です。

MicroATXサイズのケースのためグラボの長さや補助電源コネクタの位置等制約があったのですが、なんとか条件クリアできるものとして今回の製品になりました。

560Ti.jpg
空冷ファンは2個、補助電源は6Pin x 2でコネクタは上(?)側、2スロット占有

開始
換装作業開始。

取り外し
ケースへの固定ビスを取り外し、マザボの外れ防止を解除

ASRockの外れ防止は横にスライドさせるタイプでセットも解除もかなり楽。
ASUSの引っ掛けるタイプのものはでかいグラボだとセットはいいけど取り外す時は毛が150本くらい抜けるほど大変。(最近のはどうか知らないけど)

比較
比較してみるとGTX560Tiのほうがコンパクトな上に冷却性能がよさげ。というかGTX465の冷却性能が悪すぐるように見えなくもない。

換装
見えにくいですがサイズ的に以前より余裕がある感じ。風の流れも良くなりそうで冷却効果にも期待が持てそう。

出力
VGA出力の比較。ほとんど一緒

ドライバ
そしてnVidiaのサイトからグラフィックドライバをオトして換装完了。

今までも何度かグラボの換装をしてきましたが、相性が悪かったり起動できなくなったとかいう不具合にはあった事がありません。
まぁツイているだけなのかわかりませんが、今回も特に不具合も無く終了~。(そしてGTX465はサブPCへ。)

ベンチ
モンスターハンターのベンチマークの比較(右がGTX560Ti)。他のベンチマークもいろいろと試したかったのですが忙しくてコレしかやってません。

まぁでも性能が上がったことは一目瞭然なのでヨシとしましょう。

また時間があったらいろんなベンチを回してみたいと思います。


という事でグラボの換装でした。

では今回はコレマデ。

また会う日まで~。
完了


関連記事
[ 2011/11/12 02:28 ] パソコン自作とか全般。 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimagury.blog.fc2.com/tb.php/6-929202a5










